月別アーカイブ: 2017年1月

ななめハンドルのましかくバッグ

サイズ:縦30cm 横30cm

echino の新柄で作ったバッグが登場。さわやかなブルーと黄色のカラーコンビネーションがさわやかな印象です。ハンドルのつけ方をひと工夫して、真四角な形が、持つと三角形に。

デザイン・製作:杉野未央子


使用した布:  echino JG96700-700 (C)


材料:
□生地(表布):70cm×40cm
   (裏布・持ち手):90cm×60cm

cs192_1

ななめハンドルのましかくバッグについて、杉野さんにいろいろとお尋ねしました。
KF (コッカファブリック:以下、KF) 今回使った布の印象を教えてください。
シャープな三角模様と弧を描く鳥たちの組み合わせがお洒落な生地です。
イエロー×ブルーのポップな色合いですが、地色がナチュラルなのでいろいろ合わせやすそうです。
三角模様を生かして、四角いけど持つと三角になるバッグにしました。

KF:作品についての特徴や工夫した点は?
ハンドルの端を両方とも挟み込まず、片方だけ前に出して縫い留めました。
斜めに取り付けたハンドルを印象付けるポイントになります。
ハンドルの幅を太くしたので、手に食い込まずやわらかく持つことができます。

KF:実際に作るときのアドバイスをお願いします。
ハンドルを長くすれば、斜め掛けのショルダーバッグにアレンジできます。
 本体も自由に大きさを変えて作れますので、横長、縦長、大きいの、小さいの、いろいろ作ってみていただきたいです。

KF:実際にはどんなふうに使うといいのでしょうか?
シンプルカジュアルなファッションにピッタリです。
この生地は色によって、印象がかなり変わるので、色違いでたくさん作っても楽しそう!
たとえば黒で作れば、クールなファッションによさそうです。
長さ、大きさ、色違い・・・いろんなアレンジで楽しんでくださいね。

KF:杉野さん、どうもありがとうございました! ななめハンドルのましかくバッグの作り方プロセスも杉野さんに撮影していただきましたので、ぜひ、作り方シート(PDF)と合わせて参考にしてくださいね。

続きを読む


ランチョンマットとコップ袋

サイズ:ランチョンマット 縦28cm 横38cm
    コップ袋 縦15cm 横13cm まち5cm

先週に引き続き、入園グッズの手作り第2弾です。今回の布は、がんばれ! ルルロロ。
ルルロロは、大人気絵本シリーズ「くまのがっこう」の第7作目、『ジャッキーのいもうと』で登場する双子の女の子。ふたりの可愛い柄で、ランチョンマットとコップ袋のセットを作ってみませんか?

デザイン・製作:斉藤真澄(sinafuku)


使用した布: がんばれ! ルルロロ G5021-1 (A)


材料:
□生地:90cm×40cm
□ポンポンブレード:幅1cmを70cm
□ひも:直径0.5cmを1.6m

cs191_1TTB_copyright_long
ランチョンマットとコップ袋について、斉藤さんにいろいろとお尋ねしました。
KF (コッカファブリック:以下、KF) 今回使った布の印象を教えてください。
娘も大好きなルルロロの生地でしたので、パステルカラーを使って優しい雰囲気に仕上げてみました。

KF:作品についての特徴や工夫した点は?
柄が可愛いので、今回はあえて切替などせずに作ってみました。
ランチョンマットの四方をバイヤステープで包む方法じゃなく、二つ折でもすっきり作れる方法を書いてみました。慣れれば難しくないので、チャレンジしてみてください。

KF:実際に作るときのアドバイスをお願いします。
ランチョンマットの角をきれいに作るためにも、アイロンかけは重要です。
ひと手間かけるだけで、縫うときにぐんと楽に縫えますよ。

KF:実際にはどんなふうに使うといいのでしょうか?
フリルやリボンなどを飾りでつけるときに、柄の中の一色を使うと、馴染んで自然に可愛くできますよ。何色のレースにしよう?と迷った時は、ぜひ試してみてくださいね。

KF:斉藤さん、どうもありがとうございました!ランチョンマットとコップ袋の作り方プロセスも斉藤さんに撮影していただきましたので、ぜひ、作り方シート(PDF)と合わせて参考にしてくださいね。

続きを読む


通園バッグと上ばき入れ

サイズ:バッグ 縦28.5cm 横37cm まち4cm
    上履き入れ 縦25.5cm 横18cm まち6cm

入園グッズのマストアイテム、通園バッグと上ばき入れです。女の子が大好きなイチゴとネコのキュートな柄に、キルティング地のドット柄を組み合せました。ぜひセットで作ってみてくださいね!

デザイン・製作:斉藤真澄(sinafuku)


使用した布: (表布a・持ち手・タブ)P43400-401 (C)


材料:
□生地(表布a・持ち手・タブ):110cm×50cm
   (表布b):70cm×40cm
(裏布):70cm×70cm
□Dカン:内径2.5cmを1個

cs190_1cs190_2

通園バッグと上ばき入れについて、斉藤さんにいろいろとお尋ねしました。
KF (コッカファブリック:以下、KF) 今回使った布の印象を教えてください。
イチゴとネコという、女の子が大好きなイラストが描かれているデザインだったので、可愛さを前面に出るようにしてみました。

KF:作品についての特徴や工夫した点は?
持ち手の部分はナイロンテープではなく、共布を使うことで柔らかく仕上げてみました。小さい子が引きずってしまっても丈夫なように、底の部分にはキルティングを使いました。

KF:実際に作るときのアドバイスをお願いします。
一方向ではなく、色んな方向に柄が向いているので、上下左右を気にしないで使えるので初心者さんにもムリなく使えると思います。

KF:実際にはどんなふうに使うといいのでしょうか?
毎日の通園が楽しくなるように、切り替え部分にレースをつけてあげたり、お子さんの好きなキャラクターのワッペンなどをつけてあげてみてくださいね。

KF:斉藤さん、どうもありがとうございました!通園バッグと上ばき入れの作り方プロセスも斉藤さんに撮影していただきましたので、ぜひ、作り方シート(PDF)と合わせて参考にしてくださいね。

続きを読む


【RANKING】12月の販売ランキング

  • 1位
    トレフルキッズ
    P44800-801(A) P44800-801A-
  • 2位

    H11300-301(C) H11300-301C
  • 3位
    エコールビッグ
    P43500-501(D) P43500-501D

2016年12月の1位に輝いたのは、11月に引き続き、ダブルガーゼの「トレフルキッズ」シリーズのシロクマ柄。11月はブルー地でしたが、12月は白地がランクイン。2位は根強い人気の、大人も着られるダブルガーゼ、碧(あお)シリーズの「はな」。3位は入園入学グッズ作りにもぴったりの「エコールビッグ」のバス柄。縫いやすいオックスフォード地です。

販売ランキングは、コッカファブリックを扱ってくださる全国のショップ様からの受注数に基づいています。


3min.オリジナル商品の販売が「BY PARCO」shop & galleryで始まりました!

ほしい服を、手軽に簡単に。
3分で服が作れちゃうくらい、簡単にシンプルに作ろうよ、というコンセプトで立ち上がったブランド、3min.のオリジナル商品販売が、南青山の「BY PARCO」shop & gallery スタートしました!

3min._13min._2

期間は1月15日まで。
ここでしか手に入らない商品も多数取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしています!

開催期間:2017年1月4日‒15日(木曜定休)
営業時間:11:00‒20:00
住  所:港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山地上1F
店 舗 名:「BY PARCO」 shop & gallery
電  話:03-6419-7276

3min.(スリーミニッツ)オフィシャルサイト http://3min.info