月別アーカイブ: 2017年10月

visit artist file015 吉本悠美さん(テキスタイルデザイナー)

日常の風景を抽象画のように模様に落とし込む

2013年にコッカプリントテキスタイル賞『inspiration』で審査員特別賞を受賞した吉本悠美さん。2016年には、「風景画を飾るように、生活を彩る布」をコンセプトにした「KESHIKI」(けしき)でテキスタイルデザイナーとしてデビューしました。大胆かつ軽やかなテキスタイルを生み出す吉本さんにお話を伺いました。

yumiyoshimoto_1

Kokka-fabric.com (コッカファブリックドットコム以下KF)吉本さんは、東京造形大学、そして東京造形大学院でテキスタイルデザインを学ばれています。テキスタイルに興味を持ち始めたのはいつ頃でしょう?

 じつは多摩美のグラフィックが第一志望だったんです。でも予備校に通っていたときに、多摩美のテキスタイル出身の先生に、滑りどめにテキスタイル科を受けてみるように勧められて・・・。多摩美のグラフィック科と併願できなかったので、造形大学のテキスタイルを受けたんです。結局、多摩美には受からず、造形大学に進みました。

続きを読む


オフタートルワンピース

サイズ:後ろ丈96cm

大きく開いた襟ぐりで小顔効果も期待できる、オフタートルのワンピースです。使った生地は薄手の綿麻バニラン。ゆったりシルエットでもボリュームがですぎずに作れます。長袖インナーにパンツにブーツと、ややカジュアルめのコーデもカッコよく決まります!

デザイン・製作:あんりこ


使用した布:Trefle cucito P50900-900C


材料:
□生地:110cm幅×3m

cs231_one_piece
*作品写真の無断転載はご遠慮ください。

オフタートルワンピースについて、あんりこさんにいろいろとお尋ねしました。
KF (コッカファブリック:以下、KF) 今回使った布の印象を教えてください。
やや薄地の綿麻バニランでしたので、大きなタックをとったゆったりシルエットでも、膨らみ過ぎずに作れますね、可愛い柄が主役のワンピースにしてみました。

KF:作品についての特徴や工夫した点は?
大きめな襟ぐりに立ち上がる高さのオフタートルはデコルテをキレイに見せますし、小顔効果もあります。またタックやプリーツは細かく作るのは大変ですが、大きくひとつ、斜めに入れることで表情を出してみました。

KF:実際に作るときのアドバイスをお願いします。
ドロップショルダーの袖付けと、身頃と襟を一気につなげられるタートルネックと・・・。お洋服作りのビギナーさんでも失敗しにくい形です。安定したステッチに不安がありましたら、糸選びを慎重になさるといいかと思います。

KF:コーディネートアドバイスをお願いします!
160cm前後の方でしたら膝が隠れる位の着丈と、袖は九分丈です。単品でも着ていただけますが、長袖のインナーや中にパンツなど、レイヤードスタイルもよく似合います。

KF:あんりこさん、どうもありがとうございました!オフタートルワンピースの作り方プロセスもあんりこさんに撮影していただきましたので、ぜひ、作り方シート(PDF)と合わせて参考にしてくださいね。

続きを読む


KESHIKI(ケシキ)

風景画を飾るように、生活を彩る布

テキスタイルデザイナーの吉本悠美さんがデザインしたシリーズの第2弾です。空、山、街など、日常の風景を自由にのびのびと描いた線で構成し、模様に落とし込んでいます。第2弾では、ポーチやバッグ作りにも向いている綿麻キャンバスの布も加わりました。

goutei JG30002-1 30ビエラ 綿100%
_B8A8628_B8A8642

生地幅いっぱいに大きな邸宅を描いて、大胆な色面による構成が目を惹く柄です。削り出したようなテクスチュアをさらりとした風合いの30ビエラの生地にプリントしました。

続きを読む


【RANKING】9月の販売ランキング

9月の販売ランキング、1位と2位はともにechinoです。1位は、ダブルガーゼコレクションの「den」、2位はechinoの刺繡生地「samber」。3位は、杢ビエラ起毛の刺繍生地です。

販売ランキングは、コッカファブリックを扱ってくださる全国のショップ様からの受注数に基づいています。


ラップスカート

サイズ:丈76㎝

ウエストでキュッとしばったキュートな巻きスカートです。使った布はKESHIKIの新柄、「denen」。綿麻のライトプリペラは軽めの生地でざっくりとした風合いなので、洋服づくりにおすすめです。

デザイン・製作:羽田愛子


使用した布: KESHIKI JG30003-1A ライトプリペラ


材料:
□生地:110cm幅×2m
□ゴムテープ:幅1.5cmを90cm
□かぎホック:ホック幅1.7cm、アイ幅2.8cmを2組

cs230_rapskirtcs230_rapskirt_2
*作品写真の無断転載はご遠慮ください。

ラップスカートについて、羽田さんにいろいろとお尋ねしました。
KF (コッカファブリック:以下、KF) 今回使った布の印象を教えてください。
クールな印象の柄の中にも、何処か懐かしさやキュートさを感じました。そんな布から受けた印象をスカートにしました。

KF:作品についての特徴や工夫した点は?
初心者の方に、作ってみようかな?と思っていただけるよう、シンプルでわかりやすいパターンになるよう工夫しました。ウエスト部分から立ち上がりを入れてゴムにすることで、ふっくらキュートなデザインに、ベルトとスカートは斜めにカットを入れて、クールな点も取り入れて仕上げました。

KF:実際に作るときのアドバイスをお願いします。
難しいカーブなどはなく、縫いやすいと思いますが、直線縫いだからと油断をすると、生地が少しづつ、ずれてしまいます。面倒くさがらず、小まめにまち針を止めて、ずれないように縫っていくと綺麗に仕上がります。

KF:コーディネートアドバイスをお願いします!
ウエストをポイントにしたデザインですので、トップスをインしてコーディネートをお楽しみいただければと思います。トップスの色を替えるだけでも、印象がかわります。また、裏地は付いておりませんので、お手持ちのペチコートをはいてご利用くださいませ。

KF:羽田さん、どうもありがとうございました!ラップスカートの作り方プロセスも羽田さんに撮影していただきましたので、ぜひ、作り方シート(PDF)と合わせて参考にしてくださいね。

続きを読む