OYATSUシリーズも好評のgochisouデザイナー、坂本あこさん。パンを題材に美味しいテキスタイルを展開してきましたが、このたび、和食をテーマにした第一弾「うつわ」シリーズを発表しました。
モチーフになったのは「民藝の器」。小鹿田焼、丹波立杭焼の2つの産地の器を描いたテキスタイルです。この新作コレクションの発表展示会、ただいま渋谷ヒカリエにて開催中です(9月24日〜30日まで)
「それぞれの産地へ直接足を運び、陶工にもお話を伺いました。 実際に訪れて、今も変わらない手仕事の器の産地、新しい技術と融合して今も進み続ける産地、各地を実際に見聞して知ることで、とても感銘をうけました。gochisouの染色方法も、昔ながらの手捺染にこだわっています。 gochisou のつくりだすテキスタイルと少し通づるものもあり、後継者が少なくなってきている中、各地の伝統や技術も守ることにも繋がっていけたらと思っています」(坂本あこさん)
会場では、新作コレクションの生地や製品の販売も。いち早くgochisouの新作を手にとって見たい方におすすめの展示会です。
タイトル : New collection exhibition 美味しいテキスタイル gochisou の “器”
会場 : 渋谷ヒカリエ8階 8/ ハチ Creative Lounge MO V aiima1(アイーマ1)
東京都渋谷区渋谷2-21-1
入場無料
会期 : 2018年9 月24日(月・祝)~9月30日(日)
11:00~20:00 最終日は18:00まで