ひつじくっしょん

サイズ(⾜、しっぽを除く):縦32cm 横56cm

もこもこした羊さんのシルエットのようなひつじ形のクッションです。作ってくれたのは、「いちにのさん」というブランドでお洋服づくりをしている新倉弘美さん。色違いでいくつか作れば、インテリアの可愛らしいアクセントになりますよ。

デザイン・製作:新倉弘美(いちにのさん)


使用した布:P29400-400 (A)


材料(赤いひつじ):
□⽣地:(ボディ)65cm×80cm
(顔)40cm×30cm
(⾜・しっぽ)40cm×20cm
□ボタン:直径1.5cm を2個
□25 番刺しゅう⽷
□わた

kokka-fabric.com cs70_hitsuji_cushion

ひつじくっしょんについて、新倉さんにいろいろとお尋ねしました。
KF (コッカファブリック:以下、KF) 今回使った布の印象を教えてください。
起毛がかっていて肌触りの優しく、柄も優しく、ほんわかあたたかい印象。配色も良い。肌触りと柄を生かして、思わずギュッとしたくなる、面白い形のクッションを作りました。

KF:作品についての特徴や工夫した点は?
ぬいぐるみとクッションの間で、かわいすぎず・・・。寒い季節、暗くなりがちなお部屋もひつじクッションでお部屋が明るくあたたかい印象になりますよ。お昼寝用の枕にも。。眠れないとは羊が1匹羊が2匹~~~と唱えるのもいいかも・・・。よく眠れるかも。

KF:実際に作るときのアドバイスをお願いします。
全体がカーブなので縫いしろの切り込みや縫いしろを倒してから、ひっくり返すと仕上がりきれいになります。顔の型紙は厚紙で作ると、縫いしろを折るときに役に立ちます。前面を作った後に後ろ面を裁断すると、ずれなくて縫いやすいです。

KF:実際にはどんなふうに使うといいのでしょうか?
ソファやベットなどのリラックススペースに。大きすぎないので、車の中やオフィスの椅子の背もたれなどのクッションにもつかえますよ。

KF:新倉さん、どうもありがとうございました!ひつじくっしょんの作り方プロセスも新倉さんに撮影していただきましたので、ぜひ、作り方シート(PDF)と合わせて参考にしてくださいね。

続きを読む


ブラッシング アニマルズ

キュートな動物モチーフがそろい踏み

まだまだ厳しい残暑が続きますが、いち早く秋冬の洋服作りを楽しめる布が登場! ひつじ、ゾウ、しろくま…。人気の動物たちがはんこのように並んだ楽しい布。地紋にツィード調や千鳥格子などを入れ、綿麻キャンバスを起毛することで、あったか素材風に仕上げました。ボアなどと組み合わせて、とびきり可愛い子ども服を作ってみませんか?

ひつじ P29400-400 綿麻キャンバス起毛
P29400_400_1P29400_400_2

もこもこした羊柄を杢調の地紋の上にのせて、ウールのような雰囲気を出しました。子ども服と一緒に、おそろいで帽子を作っても可愛いですね。

続きを読む


⼤きな四⾓バッグ

サイズ::縦30 ㎝ 横40 ㎝ まち14 ㎝ 

カレンダー柄のキャンバス地で作った大きめバッグです。共布を別裁ちしたマチをつけて、安定感のあるバッグに仕上げました。カレンダー柄の黄色と同色のファスナーをつけて、ピリッとしたアクセントに。

デザイン・製作:コッカファブリック


使用した布:
P29500-500 (B)


材料:
□柄⽣地:110 ㎝幅×95 ㎝
□無地:110 ㎝幅×75 ㎝
□接着芯(中厚):95 ㎝幅×75 ㎝
□ファスナー:⻑さ50 ㎝を1本

kokka-fabric.com cs69_squarebag

裁ち方図と作り方はこちら
button_tt

コッカファブリックでは、引き続きこちらのCraft&Sewingのコーナーで作品を作ってくださる手作り作家さんを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。


numbers(ナンバーズ)

数字は世界共通のモチーフ!

世界中、どこへ行っても通じるのが数字。そんな世界共通のモチーフを大きめサイズにしてシンプルな布にしてみました。しっかりとした10番キャンバスなので、デイリーバッグにうってつけ。数字部分を切り取ってチャームにしてバッグと組み合わせたら、オリジナル感のあるバッグになりそう。ボーダー部分を生かしてギャルソンエプロンにしても素敵ですね。バイカラーの配色の組み合わせも楽しめます。

カレンダー P29500-500 10番キャンバス
kokka-fafbric.com P29500_500_1
kokka-fafbric.com P29500_500_2

どこの国に行っても共通の数字列といえば、カレンダー。厚めの素材なので、大きめのバッグに向いています。もちろん、そのままファブリックボードにしてカレンダーにしたら、インテリアのアクセントにもなりますよ。

続きを読む


Inspiration file61
動物ブローチでハッピー気分♩

KKf4
この表情、どこかで見たような……。そうです、先週のInspirationでご紹介した、動物柄のコンパクトミラーのプリントにそっくり。こちらは、そのテキスタイルデザインを手がけたsobakasu-kids.さんの作品です。

よーく見ると、写真のインコたちのほっぺについてますね、ソバカス。
KKF

「平面のイラストを立体にしたいなぁって。そんな思いから独学で人形作りを始めました。sobakasu-kids.という名前は、私自身にもソバカスがあり、学生時代、描いた絵には必ずソバカスをつけていました。自分の分身みたいなもので、外国人のたくさんのソバカスを妙に可愛く感じたりして……。そんなこともあり、私の作る作品には必ずソバカスがついています。ソバカスがつくとどこか可愛くて親しみが湧きます。なのでsobakasu-kids.にソバカスがないと落ち着きません(笑)」(sobakasu-kids.さん)

こちらはhana-usagiのブローチ。
KF
「しっぽはちょっぴり長いです。お花の洋服を着て、靴を履いてお粧した女の子らしい感じに仕上げました」(sobakasu-kids.さん)。
美しい花柄のお洋服を身にまとったレディさんね……と思いきや、いたずらっ子そうな目でこちらを見ているところが、なんともおちゃめ。

「外国の絵本の色使いや色合いが好きで、可愛い動物や子どもたちの人形のブローチやオーナメントを作っています。おでかけ時に、お気に入りの子を連れて、ちょっぴりniccori、そしてちょっぴりhappyな気分になってもらえたらうれしいです」(sobakasu-kids.さん)

さまざまな動物ブローチを作っているsobakasu-kids.さんですが、8/13〜8/19には、阪急うめだ本店10階スーク中央街区で「うめだ半径1kmMACHIまつり」に、9/9〜9/28には東急ハンズ梅田店の「インコと鳥の雑貨展」に参加するそう。近隣の方はぜひ、おしゃれな動物たちに会いに行ってみませんか?

sobakasu-kids.さんのサイトはこちら http://sobakasukidseco.wix.com/sobakasu-kids
ブログはこちら http://smilecoeco.exblog.jp


【RANKING】7月の販売ランキング

Irome(いろめ)が、初登場1位になりました。2位は不動の人気のechino、3位はエレン・ベイカーさんのシンプルな幾何学柄、Frameworkです。

販売ランキングは、コッカファブリックを扱ってくださる全国のショップ様からの受注数に基づいています。


ラグランブラウス

サイズ:M 

「シンプルな北欧柄を着る」をテーマにしたシリーズ、Geometry of the Nordicシリーズで作ったブラウスです。やわらかなサテン地は、ふんわりとしたブラウスにぴったり。衿ぐりから袖下にかけて斜めの切り替えが入ったラグランスリーブは、腕を動かしやすく、見た目もやさしい雰囲気になりますよ。大小のツバメが飛び交う、躍動感のある北欧柄は、ツバメの向きに合わせて横地に裁っています。

デザイン・製作:コッカファブリック


使用した布:
 Geometry of the Nordic 2 P30300-302 (B)


材料:
□⽣地:110 ㎝幅×160cm
□接着芯:90 ㎝幅×40 ㎝

kokka-fabric.com cs68_raglan_blouse

裁ち方図と作り方はこちら
button_tt

コッカファブリックでは、引き続きこちらのCraft&Sewingのコーナーで作品を作ってくださる手作り作家さんを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。


Geometry of the Nordic 2

連続モチーフの面白さが楽しめる

「シンプルな北欧柄を着る」をテーマにしたシリーズ、Geometry of the Nordicの第2弾です。第1弾は、ドットや三角などの幾何学モチーフが中心でしたが、今回の新柄は、ひとつひとつのモチーフにこだわり、それを連続してデザインすることで面白さを表現しました。サテンは光沢があり、ドレープ感もあるので、ワンピースやブラウスなどにおすすめです。インテリア小物や、毎日持ち歩けるエコバッグなどを色違いで作っても素敵ですね。

flower P30300ー300  60サテン
P30300_300_1P30300_300_2

バラやポピーなどの柄を切り絵のようなタッチで描きました。ワンピースなどの洋服に仕立てたら、とっても可愛いです! もちろん、クッションなどにしてシンプルなインテリアのアクセントにしてもおしゃれです。

続きを読む


【RANKING】6月の販売ランキング

  • 1位
    エチノ
    JG-95900-900 D色 jg-95900-900d
  • 2位
    キャラメルクランチ
    H-3060-2 A色 h3060_2a
  • 3位
    GARDEN
    JG-41700-3 B色 jg-41700-3b

エチノが1位に返り咲きました。キャラメルクランチのバス柄が初登場! 3位は、キルターファンも多いエレン・ベイカーさんのGARDENです。

販売ランキングは、コッカファブリックを扱ってくださる全国のショップ様からの受注数に基づいています。


Inspiration file60
可愛いハンドメイド雑貨を探しに

1_kanayayumi

今週のcraft&sewingで、Niji$ukeさんのアニマル柄にレースをプラスして、ラブリーなリバーシブルバッグに仕立ててくれた、Y*RT2 HANDMADEのかなやゆみさん。「ハンドメイド雑貨もたくさん作っていますよ!」というお話を伺ったので、さっそくこのコーナーでご紹介します。

上の写真は、動物のブローチや人形を制作している、sobakasu-kids.さんとのコラボ作品だというコンパクトミラー。なんとオリジナルプリント生地も作ったそう。飛び跳ねるウサギに思わずにっこり。

2_kanayayumi
クロスステッチのコンパクトミラー。レースとリボンでおめかしです。

5_kanayayumi
刺繍のiPhoneケース。「穴あきのケースを見つけました。針を刺してみたら通った!!ので、クロスステッチ風に刺繍してみました」(かなやさん)

3_kanayayumi
得意のレースが登場。くるみボタンのリボンブローチは、赤と黒のツ―トーンが大人可愛い雰囲気です。

4_kanayayumi
クロスステッチのファスナーポーチ。「チェーンの持ち手をつけてポシェットにもなります」(かなやさん)

「可愛いオーラ」(!)いっぱいのハンドメイド作品ですが、今週末、東京のラフォーレミュージアム原宿で開催される「乙女パズル5」というイベントでお披露目するそうです。「乙女パズル」は、東日本大震災後の2011年からスタートして今回で5回め。乙女による復興支援・大型チャリティーイベントだそう。イベントは、8/2(土)、8/3(日)の2日間。入場料は無料ですが、チケット制のよう。詳しい情報は、「乙女パズル」のサイトでチェックできますよ。

かなやゆみさんのサイトはこちら http://www.yrt2.com


1 / 2412345...最後 »